エシカルなひと、もの、ことインタビュー<オーガニックカフェ 知恵の木さん>
「マクロビオティック&オーガニック」をコンセプトに、暮らしに知恵とハッピーを届けます
「オーガニックカフェ知恵の木」店長の宮本美子さんにお話しをお聞きしました。
玄米がきっかけ。
―2003年にオープンされたとのことですが、オープンしたきっかけは
「主人と5人の兄弟が勤める治療院(宮本治療院)隣の車庫を改装してオープンしました。まずは出会いからお話ししますね。まずは主人の話から。主人の祖父は40代の頃、心臓弁膜症で余命四ヶ月と診断され、そこから玄米に出会って、よく噛んで食べることで元気を取り戻し84歳まで生きたんです。それから家族も玄米食に切り替えていきました。田舎の家では、海外からマクロビオティックを学びに来られる方々を受け入れて一緒に農作業をしたり玄米ごはんを食べたりする生活に変わっていったそうです。なので主人は小さいころからマクロビオティックを取り入れた暮らしをしていたんです。
一方私は、スキー選手として活動していました。その中で栄養学も学んでいましたが、次第に『現代栄養学』に疑問をもつようになってきていました。本当に毎日『肉・魚・卵』を食べ続けていいのだろうか…?と思っていたとき、たまたま雑誌に特集されていた『玄米』に興味を持ったんです。実際にお店に食べに行ったところ、『すごくおいしい!』と感動しました。すごくイメージが良かったんですよね。スポーツのパフォーマンスも上がりそうと思い、それから玄米について学んでいきました。
その後、体のメンテナンスで訪れた治療院(宮本治療院)に通うようになり、主人と出会いました。ある時好きな食べ物の話になって、聞かれたときに『玄米』と言ったんですよね。それで話が盛り上がり、のちに結婚することに。」
―まさに『玄米』がつないでくれたのですね。
「それから1995年ごろ、マクロビオティックの事情が知りたくて久司道夫先生のいらっしゃるアメリカのボストンに家族で行きました。当時、日本ではマクロビオティックは『病気治しの食事』みたいなイメージでしたが、アメリカに行って、とても『オープンでオシャレ』なものだと実感しました。向こうではビーガン、ベジタリアン、マクロビアンがたくさんいて、ごく普通のことだったんです。更に、スイーツも充実していて砂糖や卵を使わないマフィンを食べておいしくてびっくり。これは日本に帰ったらやってみたい!と思ったんです。」
―それから3児を出産後の2003年に念願のオープン。
「当時はまだそれほど知られていませんでしたが、アレルギーや現代病が増えるごとにマクロビオティックに興味をもつ人がどんどん増えてきました。」
マクロビオティックはハッピーに生きるための生活法。
―「自然と調和すること」をテーマに日本で生まれ、世界に広がる食事法・生活法であるマクロビオティックの良さを改めて教えてください。
「ハッピーに生きるための生活法だと思います。ハッピーに生きるには健康じゃなきゃ。食べたもので自分ができて、ハッピーになって、それが周りに伝わっていくって素晴らしいことだと思います。マクロビオティックには法則がありますが、それぞれのライフスタイルに合わせた食べ方ができると思っています。ダメダメを見つけるのではなくてできることを探して楽しんで取り入れていくことをおすすめしたいです。」
―素材へのこだわり
「有機栽培がほとんどです。9割くらい。顔の見える農家さんから買っています。「有機JASマーク」がすべてではなく、信頼できる農家さんからも仕入れています。」
―店内でセレクトショップのようになっている「知恵の木セレクション」。すごい品数ですね。
「製造法や品質にこだわった生産者さんやメーカーさんの食品、調味料、生活用品、雑貨、書籍などを販売、ご紹介しています。皆さんが安心して買える、楽しめる商品をこれからもお届けしたいと思います。また、ちえのき文庫も人気です。主人noahnoah(知恵の木プロデューサー)がセレクトしています。年に数回変わるので是非ゆっくり読みに来てください。」
―今後はどのような方にどのような思いを届けたいですか
「たくさんの方に広めたいです。子供からお年寄り、スポーツ選手から健康を考える人々…。この一皿が『食べ物』や『命』を考えるきっかけになってくれることを願っています。」
「幸せ」とは
―美子さんにとって幸せとは
「毎日が幸せだからあまり考えたことなかったかも(笑)。幸せは『すぐそばにあるもの』、『となりあわせであること』。自分や自分の身近な人から幸せがどんどん広がっていってほしいなと願っています。」
美子さんからは とても幸せなオーラが感じられました。玄米との出会いからはじまったストーリー。これからもたくさんの人を幸せにすることでしょう。一度足を運ぶと、幸せのひみつがきっとわかるはず。
オーガニックカフェ 知恵の木
マクロビオティック&オーガニックをコンセプトとした、丘のそばにある小さなカフェ。
住所:札幌市豊平区福住1条6 丁目11-10
電話:011-853-5134
営業時間:11:00〜17:00
定休日:日曜・祝祭日
ホームページ:http://www.chienoki.info/
○有機・オーガニック ○マクロビオティック ○環境に配慮
<おすすめのお店>
・たべるとくらしの研究所
・Mother Water
・AGT